結婚式場(披露宴会場)のスタッフに心づけは必要?


式場のスタッフへの心づけ(チップ)結婚式場(披露宴会場)のスタッフに心づけ(チップ)は、渡しても渡さなくてもどちらでも良いでしょう(結婚式出席者には直接関係ありませんが、もし未婚の場合、結婚する際の参考のタメに)。

心づけはあくまでも気持ちですので、結婚式の準備やメイク、着付けなどで、お世話になったと思えば渡しても良いでしょう。

ただ式場によっては、心づけを受け取らない場合もありますので、その際は、お菓子などを差し入れても良いかもしれませんね。

-スタッフへ心づけを渡す場合-

結婚式場(披露宴会場)のスタッフへ渡す心づけの相場は特にありませんが、一般的には「5,000円程度」渡す場合が多いようです。

もちろん気持ちですので、3,000円でも良いと思いますよ。

また渡すのであれば、結婚式当日、式が始まる前に、「今日はよろしくお願いします。気持ちですが受け取ってください」と、渡せば良いでしょう。

式が始まる前に渡せば、より?頑張ってくれるかもしれませんからね(人間ですからσ(^_^;))。


スポンサードリンク

 

Copyright © 2006-2017 結婚式と披露宴のマナー. All rights reserved

結婚式のマナーガイドTOP 結婚式Q&A 結婚式場(披露宴会場)のスタッフに心づけは必要?