ご祝儀袋を受付の方に渡す時の礼儀とマナー


ふくさ(袱紗)ご祝儀袋を結婚式(披露宴)の受付の方に渡す時は、カバンや内ポケットから取り出すのではなく、袱紗(ふくさ:儀礼用の方形の絹布)や、風呂敷から取り出して渡すのが礼儀とされています。

ただ若い人などは袱紗(ふくさ)を持っていない場合がほとんどですので、親に借りるか、今後も使用する機会があると思いますので、この機会に購入することも検討してはいかがですか?

-私の経験談-

当サイトの管理人である私も何度か結婚式(披露宴)の受付をしましたが、実際には若い方のほとんどはカバンや、ポケット、または車からご祝儀袋を手に持ってきて、受付の方に渡していますσ(^_^;)

何よりも大切なのは気持ちです!その次が礼儀とマナーだと、私は思っていますので、若い人であれば、ご祝儀袋を袱紗(ふくさ)に包まなくても、それほど失礼にあたらないような気もしていますが。。


スポンサードリンク

 

Copyright © 2006-2017 結婚式と披露宴のマナー. All rights reserved

結婚式のマナーガイドTOP 結婚祝い(ご祝儀) ご祝儀袋を受付の方に渡す時の礼儀とマナー