結婚式(披露宴)に子供(赤ちゃん)は連れて行くべきか?


結婚式と子供について
結婚式(披露宴)に招待された時に、子供がいる場合、子供も連れて行っていいのかどうか迷う所ですが、基本的に「子供も招待された場合」に限って、子供も一緒に連れて行くことが一般的のようです。


-子供が小さい場合-

子供がまだ小さく、お母さんが抱っこしていなければならない場合は、新郎・新婦側に必ず確認をとって、連れて行くか、預けていくかを決めたほうが良いでしょう。

またそれほど親しい間柄でなければ、子供が招待されていない場合は連れて行かないほうが良いでしょう。

確かに、結婚式や披露宴で小さな子供がいると、和やかで、ほのぼのとした気持ちにさせられますが、小さな子供はいつ泣き出すか分かりませんので、厳粛な結婚式(披露宴)を台無しにしてしまうことも考えられるからです。

ですので、「必ず確認をとって」から連れて行くかを考えましょう。事前に確認をとっていないにもかかわらず、勝手に連れて行くと、新郎・新婦側に迷惑をかけることもありますので注意が必要です。

連れて行く場合でも結婚式の参列は避けたほうが無難でしょう。泣き出して式を台無しにしてしまう可能性があるからです。

新郎・新婦側は相談された場合、「No!」と、ハッキリと答えられないことも確かなので、その場合は空気をよんであげましょうね♪

最近では子供を預ける設備が整った会場もありますので、新郎・新婦側に相談する前に、会場に問い合わせてみても良いでしょう(授乳室やおむつを変える場所があるかの確認も忘れずに!)。

-子供が大きい場合-

子供がもう、十分お母さんが抱っこしていなくても良い場合は、基本的には招待された場合のみに連れて行くことが一般的なようです。

この場合に、新郎・新婦に花束贈呈や、リングガールなどの役をお願いされることもあると思いますので、喜んで引き受けてあげ、本番までに子供にはしっかりと練習をさせておきましょうね♪

結婚式(披露宴)に子供が出席する場合のご祝儀は?


スポンサードリンク

 

Copyright © 2006-2019 結婚式と披露宴のマナー. All rights reserved

結婚式のマナーガイドTOP 結婚式(披露宴)のマナー 結婚式(披露宴)に子供(赤ちゃん)は連れて行くべきか?