結婚式(披露宴)に子供が出席する場合のご祝儀


子供が結婚式に出席する場合のご祝儀(結婚祝い)
子供が結婚式や披露宴に出席する場合のご祝儀は、「披露宴に子供用の席が用意されているかどうか」で変わると思います。

-子供の席が用意されている場合-

披露宴で、子供の席も用意されている場合は、「出席する親の額+5,000~」をご祝儀として包むのが一般的のようです。

「5,000~」が一般的ですので、後は子供の年齢、幼稚園児なのか?高校生なのか?などによって決めれば良いと思います。

-子供の席が用意されていない場合-

子供と結婚祝いいわゆる赤ちゃんなど、まだ一人で座れない小さな子供の場合は、席が用意されていない場合が多いですので、その場合は、「ご祝儀に+する必要はない」とされています。

ただ小さな子供は廻りの方に迷惑をかけることもありますので、席が用意されていない場合でも、気持ちプラスしても良いでしょう(小さな子供は迷惑をかけるかもしれませんが、結婚式や披露宴では、とても"ほのぼの"とする存在であることも確かですが)。


スポンサードリンク

 

Copyright © 2006-2019 結婚式と披露宴のマナー. All rights reserved

結婚式のマナーガイドTOP 結婚祝い(ご祝儀) 結婚式(披露宴)に子供が出席する場合のご祝儀