遠方から結婚式(披露宴)に出席する場合のご祝儀


遠方から結婚式(披露宴)に出席する場合遠方の友人・知人の結婚式(披露宴)に招待された場合、悩むのがご祝儀ですねσ(^_^;)

遠方からですと、交通費(新幹線代・飛行機代)がかかるでしょうし、日帰りできない場合はホテルなどの宿泊代もかかるかもしれません。

この場合はとても難しいのですが、交通費や宿泊費全額ではなく、かかった交通費(宿泊費)の半額程度の交通費(宿泊費)を頂ける場合が多いようです。

ただこれは結婚式(披露宴)によって異なります。まったく交通費が頂けない場合もありますし、逆に全額、交通費が頂ける場合もあります(新郎・新婦の懐具合といったところでしょうか?)。

ですので、遠方から結婚式(披露宴)に出席する場合は、交通費(宿泊費)は頂けないものと考えて、通常出席する場合と同額のご祝儀を包めば良いのではないでしょうか?

交通費が頂けなかった場合は、それで良いですし、仮に交通費が頂けた場合、後日、何かプレゼントを贈れば良いと思いますよ。

ちなみに交通費が頂ける場合は、受付でご祝儀を渡した時に頂ける場合が多いようです。


スポンサードリンク

 

Copyright © 2006-2019 結婚式と披露宴のマナー. All rights reserved

結婚式のマナーガイドTOP 結婚祝い(ご祝儀) 遠方から結婚式(披露宴)に出席する場合のご祝儀